いろんな沼にハマってみる

dream valley Glen お迎え待ち。主にドールやフィギュアの話。時々旅行の話を書いたり

札幌 I・Doll vol.4 に行ってきました

生まれて初めてドールイベントに行ってきました。

f:id:syumigaooi:20190923233754p:plain

公式ホームページhttps://www.idollweb.net/sapporo-4/

f:id:syumigaooi:20190923234247p:plain

ポスターイラストの女の子がすごくかわいい

同人系のイベントは何度も行っており、同時開催でドール系イベントもやっている即売会も行ったことはありますがその時はまったく興味がなかったのでドールサークルさんたちは見たことがありませんでした。

 

ドールに興味のある友人と、イベント開始30分前くらいに到着。

つどーむでのイベントは前も行きましたが、今回はすごく混んでました

コスプレやオールジャンルイベントとの同時開催だったからだと思います。

 

開場すぐに行列ができたのは「さめどぉる」様のサークル

有名サークルだそうで、友人も知ってるそう。

DD系のアイやウィッグを取り扱っているそうで、すごいなぁと思いながら横目に見ていました

 

他にも有名そう(個人の意見)なサークルさんは「裏庭工房しーらんく」様

本格的な本革のトランクを製作してらっしゃるサークルさんです

元々は人間用らしく、すごく丈夫でしっかりした作品で、

触っても大丈夫ですよ、と言われましたが高級感がすごいので遠慮しました笑

 

ワークショップをしている作家さんもいらして、こっそり覗いていたのですが、内容が本格的なのとオーナー様の職人感がすごくて圧倒。

同人界隈は年齢層は学生さんからご老人まで様々ですが、ドール界隈は学生さんよりも職人さんのような方が多いです。知識や高い技術が必要なものも多いので必然的なのかも。

 

次は私が唯一購入したサークル「Sachinetic」様

ちなみに購入したのは魔法の杖的なの。「でかくて派手」という理由で買いました。でかくて派手なものが好きなんです

f:id:syumigaooi:20190923225854j:plain

f:id:syumigaooi:20190923225900j:plain

f:id:syumigaooi:20190923225906j:plain

背景もクソもないタオル上での撮影です

澄んだ青色と金色のコントラストが激エモです

ゆめかわいい系の杖やアクセサリーを主に製作している作家さんで、活動しはじめたところだそう。

いただいたお名刺にHPのアドレスがあったので貼っておきます(問題があれば消させていただきます)

sachinetic.com

f:id:syumigaooi:20190923225912j:plain

30cmくらいの長さなのでうちのドールくんは両手持ち

 

今回は見るだけの気持ちだったのであんまりお金を持っていかず・・・後悔しつつよかったと思いつつ。

帰り際にいわゆる「ドール卓」を覗いたのですが、いや~~~~すごい。

いろんな意味ですごい。

DD系オーナー様の多い卓で、予想はしていたのですが・・・・

 

オーナーさんがおじさんばっかりって本当だったんだ・・・

 

と一人驚いておりました。兄や父がガサツな人だったので、男性のイメージはどうしてもガサツな感じでしたが、飾られていたDDちゃんたちは一部の隙もないくらい完璧にかわいかったです。みんな胸元は隙だらけでしたが

男性オーナーさんはカジュアルなお洋服、女性オーナーさんはドレスや凝ったワンピースを着せていたのも結構印象に残っています

 

購入は控えめ、ほぼ見る専参加のアイドールでしたが楽しかったです。

実際にSDやSDM、imdaちゃんやcocoriangドール、あまむすちゃんを見ることができてとってもテンションがあがりました

スマートドールやDDがめちゃくちゃかわいいということもわかったのですが、「漢の世界」という感じが強すぎてちょっとこわいかも・・・推しキャラのDDがでたらお迎えを考えますがしばらくは保留ですね