いろんな沼にハマってみる

dream valley Glen お迎え待ち。主にドールやフィギュアの話。時々旅行の話を書いたり

【6000円で】オリジナルカスタムドールに挑戦しました

ドールボディというものを触ってみたく、パラボックスさんで何度が通販を頼んでいましたが、ついにヘッド・ボディ・ウィッグ・お洋服&アイ(自作なので雑ですが・・・)が一応そろったのでお披露目です

 

 普段、めったに写真なんて撮らないので雰囲気だけでも伝われば幸いです・・・

ドール歴の長い方から見れば、まだまだあか抜けない子ですが、優しい目で見てください

まずはお顔

f:id:syumigaooi:20190908231931j:plain

f:id:syumigaooi:20190908231935j:plain

 

背景なんて用意してなかったのでパソコンの前でぱしゃり

うーん・・・思ったよりメイクって写真にするとわからないものですね

自分ではそばかすやらチークやら濃い目にいれたつもりだったのですが、アイラインのブラウンくらいしかわからない気がします

机のライトがかなり明るいのでそのせいもあるかも

 

アイも作ってみたのですが、いや~~~~難しい

左目はレジンがくすんでしまって失敗したので、もういっそと思いやすりで軽く削りました(友人は白内障アイと呼んでました。そんなマニアックなアイあるの?)

 

お洋服もいちようチクチク作ってみましたが、ミシンなんて持ってない上にお裁縫なんて小学生ぶり、なのでほんとに形だけです。

最初作りたかったものからだいぶ形状はずれましたが、まぁなんだかんだ気に入ってます

ウィッグはパラボックスさんで買ったのですが、たぶんうまいこと被せられたはず・・・すぐ取れたりはしないので。

ウィッグをかぶると一気に印象が変わったので、びっくりしました!

ドールさんは、アイやウィッグ1つ変えてもグッと印象がかわるので奥が深いです。

 

いちよう全身のお写真も

f:id:syumigaooi:20190908231939j:plain

(私の手がガッツリ入ってしまって申し訳ない・・・)

下のお洋服はまだ作っていないので履いてません、ごめん。

パラボックスのボディは、22cm・24cmのものがすごくタイプです

21/23cm・27cmのボディはなんというか、リカちゃんっぽい感じのボディな気がします。ふとももの付け根の造形がお人形さん感が強いのかな?

f:id:syumigaooi:20190908234337j:plain

f:id:syumigaooi:20190908234321j:plain

パラボックス ボディ公式通販ページhttps://paraboxshop.jp/index_ja_jpy_142.html

こうして並べると22・24cmは足がむっちりしてますね

でも22・24cmボディのおなかパーツめちゃくちゃかわいいんですよ・・・ソフビ製だから柔らかくてなんか、いいです

アニメっぽいメイクにして22・24cmボディくっつけると、小学校高学年くらいのアニメキャラならベストマッチするかも。

 

生まれて初めてのカスタムでしたが、素人でも意外とそれっぽくてかわいい子ができることが証明されたのでみなさんもぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか?

↓下にこの子のカスタムにかかった費用をざっくりまとめておきます

ヘッド:CHARA素体ヘッド ホワイティ  1080円

メイク用品:アクリル絵の具セット(リキテックス)  1500円くらい  

     タミヤモデリングブラシ(極細) 270円

     タミヤ 焼き色の達人 amazon価格 454円(公式は648円)

ボディ:24cmボディ ホワイティ  2700円

ウィッグ:5インチ ショートボブ(耐熱) アンティークホワイト  1728円

アイ:自作(UVレジン) たぶん200円もしない

洋服:安く買ったツイル系の生地数種類  たぶん200円もしない

 

ざっくり合計8000円くらい

【ほかのドールさんたちとざっくり比較】

リカちゃん:3000円~

momoko DOLL:15000円~

azone(えっくす☆きゅーと):12000円~

海外キャストドール(LutsのHonry Harmonyを参照):30000円~

幼SD(青い鳥のロワゾブルくん参照):47000円~

人気ドールは基本的に天井知らずのお値段なので参考程度にしかなりませんが。